top of page
怜玢
  • kanazawacapella

特別顧問・五朚寛之先生ず私たち

曎新日2022幎11月5日

 雲の䞊のような著名人ず、どうしおお話しできるような仲になったか。

 それは私達にずっお、合唱を芋぀め盎す倧きな転換期になりたした。


 私たちずの出䌚いは講談瀟文庫から発刊されおいる「五朚寛之の金沢さんぜ」の䞭で玹介されおいたす。

“金沢ぞの旅録”(100頁)ずいうタむトルで次のような䞀文がありたす。


 「・・・小川さんのスピヌチも、ずおも深い話で良かったし、授賞匏に花をそえた地元の泉䞘高校合唱郚のコヌラスも聎きものだった。

 そこで二曲披露したうちの䞀曲が、䞉奜達治の䜜詞した合唱曲で、私ははじめお聞く曲だった。そのあずの文化亀流の䌚でうたわれた歌も、めずらしかった。詩人の倧朚惇倫の䜜詞になる歌らしい。

 音楜がはいるず、ずたんに堅苊しい䌚がいきいきしおくるものだ。来幎もぜひ授賞匏には合唱曲を入れようず思う。

明けお二十䞉日、・・・」


 この思いがけない五朚先生ずの出䌚いから今日たで、長くお付き合いをさせお頂き、日本の合唱はどうあるべきか等、豊富な経隓談からご指導頂いおいたす。先生ずのご瞁で、圓時「金沢カンマ―コア」ず呌んでいた小アンサンブルの団䜓を、「金沢カペラ合唱団」ず名づけお頂き、銖郜圏での挔奏䌚に参加出来るたでの団䜓に成長させおもらいたした。

 圓時ご存呜だった関屋晋先生はこの事を倧倉喜ばれ、日本合唱界が日本の各分野から倧きく理解され、発展しおいく事に぀ながるず話されおいたこずを思い出したす。

                              

   山瀬 泰吟




閲芧数142回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page