top of page
検索
  • kanazawacapella

私と合唱

更新日:2020年2月5日

 二水の合唱部、金沢混声合唱団で山瀬先生にお世話になり、結婚を機にしばらく合唱から離れていましたが、25年前にMROの女声コーラスに入り、現在も続けています。


 私はコンクールに出ることが好きだったので、二水、金混、MROと、どの時代も全国大会めざして難しい曲にも挑戦してきました。二水では、1年の時に10年ぶりの全国大会出場で四国の高松へ行き、2年の時は東京、3年の時は青函連絡船に乗って函館まで行きました。毎年、全国大会に出られてラッキーでした。卒業後もアルトの先輩に誘われ、金沢混声で広島、大阪と2度も全国に行きました。もちろん、中部大会で何度も悔しい思いをしましたが、コンクール以外でもNHKの音楽の広場という番組で、二水の現役部員と一緒に黒柳徹子さんと共演したり、夜の兼六園で演奏したり、楽しい思い出がいっぱいあります。


 MROの女声コーラスに入った翌年、合唱フェスティバルで杏の指導者になられた山瀬先生と久しぶりに再会して、宝塚のコンクールに誘われました。私は、先生に誘われたのが嬉しくて、杏の練習に子供を連れて2ヶ月参加し、本当に杏の一員になって、宝塚で歌い銀賞を取りました。その時にもらったメダルは、今も大切に持っています。あの頃は、ソプラノの加藤さんに練習の送り迎えまでしてもらって、本当にお世話になりました。その後、MRO女声コーラスでもお母さん大会ですが、中部で1位を取り、全国大会に出たことが、たった一度だけあるんですよ。笑


 今年3月、二水合唱部の定期演奏会で久しぶりに山瀬先生の指揮で歌うことができました。その時に、今回の喜寿祝コンサートの話を聞いて、迷うことなく参加を決めました。月2回位しか練習に出られませんが、毎回、刺激をもらってワクワクしながら歌っています。こんな機会を頂けたことに感謝して、また新しい方々とハーモニーを楽しみたいです。


小木 佳美 


 

閲覧数:195回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page